1/20/2022

季節の贈り物




いつの頃からかとても寒がりになっており毎日早く春にならないかなと。
そういえば春を待ち遠しく思う気持ちの唱歌が多いのも納得。

ですが冬ならではのこんな季節の恵みは大歓迎。
そして白菜鍋は毎日食べても飽きませんね。

アトリエは遅れ気味で春物制作に入りましたが、
生地在庫が無かったり工場が倒産したり、ここ最近コロナの影響が身近に表れております。
しかしコツコツとゆっくり手を動かして頑張ります!


アーテル











 

1/16/2022

一週間

 大切な思いを込めた特別なギンガムシャツが縫いあがり無事お渡しできた。

大西ユカりさんの新しい衣装が仕上がった。

京都へ墓参り。帰りに久しぶりに京懐石をいただいた。

昔からのお客様が東京からブルゴーニュワインを持って訪ねてくれた。

錫製の酒器セットを買った。

看板犬オスカーの弟分のアーテルが初めてアトリエに来てくれた。

山の陶芸家の作品が銀座SIXで展示されることになり自分のことのように嬉しく思う。

スマートフォンが壊れたので新調した。

好きな水色のカーディガンを買った。

そして昨日は今年初めてのジムでたっぷり汗を流す。

ドリトル先生航海記を読み終えた。面白かった。

振り返ってみてこの1週間、十分に幸せだったと思い感謝の気持ちで腹鼓を打つ。


しかし今日。
寒い中、津波警報で避難されている方々。一早い無事息災をお祈り申し上げます。






1/13/2022

雪降る古都

 ゆったりとしたお正月の三ヶ日からすでに10日が過ぎて、また変わらずに日々の仕事と暮らしに戻りつつあります。

今年、やってみたいこと。たくさんあります。

1)記憶にある童謡の歌詞を調べ、写し覚える。

2)星めぐりの旅をする。

3)いつでも動けるように溜まり溜まった我楽多を整理処分。

そんなことを考えながら昨日は元旦に行けなかった墓参りに行ってきました。

粉雪が舞う中、白い息を吐きながら深草そして京都三条。

古い町家や仏閣の太い柱、石畳、そして大松の苔を観ていると心が潤いとても贅沢な気持ちになれます。

営魄を載せ、一として抱き、能く離すこと無からんか。

気を専らにして柔を致して、能く嬰児のごとくならんか。

大きな自然と自分の仕事とをもっともっと密接できないものかなあと深く深く考えました。




1/03/2022

明けましておめでとうございます。

 



あけましておめでとうございます。

本年も変わらぬお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって心豊かな一年になりますようお祈りいたします。

アトリエ本店は4日より初売り営業とさせていただきます。

5日水曜日は定休日ですが臨時営業とさせていただきます。

皆様のご来店お待ちしております。